現実とユメ紙一重

にわかジャニヲタの購入記録や調べ事

京セラ単独カウコンの軌跡

Hay!Say!JUMP京セラ単独カウントダウンコンサート決定おめでとうございます。ジャニーズ4グループ目の京セラ単独カウコンということで、その軌跡を簡単に纏めておきます。関西DDなのでKAT-TUNが手薄です。先にお詫びします。

京セラ単独カウコンの軌跡
年号 グループ 中継 東京中継
2008-2009 KinKi Kids*1 有(司会:嵐)
2009-2010 関ジャニ∞*2 有(司会:嵐)
2010-2011 関ジャニ∞ 有(司会:KinKi Kids)
2011-2012 関ジャニ∞ 有(司会:KinKi Kids)
2013-2014 KAT-TUN*3 有(司会:KinKi Kids)
2014-2015 KAT-TUN*4 無(司会:KinKi Kids)


ジャニーズグループ初京セラ単独カウコンはKinKi Kidsだと記憶しています。2008年から2009年を跨ぐこの年は堂本光一さんが30歳となるAnniversaryカウコンでした。

堂本剛
「わたくし、その~ずっとね、KinKiでカウントダウン単独ライブ、やりたいと。ずっと言ってたんです。やはり、堂本光一がですよ?一人の男がですよ?30歳になるというのは、かなりの、かなりの、重要な儀式だと、ぼく思ったわけです。ですから、まぁ、他のグループには光一くんを独り占めしてしまって申し訳ないが、色んな意味もあってこのタイミングでカウントダウンライブを絶対にやりたいと。私は言ったわけです。」
引用:KinKi you DVD DISK3・MC

中継ではHappy Happy Greetingで30本のバラの花束とハグのプレゼントで30歳を祝う、まさにAnniversaryカウコン。

翌年からは関西ジャニーズグループの舎弟後輩である関ジャニ∞にバトンタッチ。京セラ中継の気合の入れ具合に定評のある関ジャニ∞

  • 村上くんの京セラドーム型ハットから中継開始
  • コスプレ&着ぐるみ
    • お祭り忍者で忍者(2009-2010)
    • One Loveでエイトレンジャー(2009-2010)
    • スシ食いねェ!で板前とスシ(と醤油)着ぐるみ(2010-2011)
    • NINJIN娘で女装と野菜(とミキサー)着ぐるみ(2011-2012)
  • 「マッチ先輩♪MOTTO」振り付けの適当さ(特に2010-2011よこすば)

テレビ中継で見た個人的な関ジャニ∞三大カウコン名物です。現場では中継されていない間のジャニーズカラオケ大会が名物だったようですが。

2013-2014からはKAT-TUN。過去の京セラカウコンと比較すると中継が少なかった印象。翌年は東京の中継がないために京セラ中継もなかったことが不運で仕方がない。今年はフジテレビでの中継復活となので京セラ中継も恐らく復活。コンスタントに中継が入ってくることを祈ります。せめてカウントダウンの瞬間は二元中継を味わいたい。あとマッチさんの歌はMOTTOでお願いします。

以上、京セラ単独カウコンの軌跡でした。非常に独りよがりな振り返りになってしまったので、中継を見た方や現場に入った方のご感想を伺いたいです。