読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現実とユメ紙一重

にわかジャニヲタの購入記録や調べ事

#ジャニヲタ遠征必需品 1泊2日の持ち物リスト

夏のツアーが始まりましたね。備えとして1泊2日想定の遠征持ち物リストをつくってみましたので公開します。タイトルは以下はてなニュースの紹介記事から拝借しました。

遠征時の荷物はバックパックと手持ちかばんの2つです。公演当日は駅周辺のコインロッカーの確保に苦労するので、会場内に持ち込める範囲に絞ろうと一応心掛けています。本題の持ち物リストは私個人が考える旅の必需品とジャニヲタの必需品に分けて書きます。リストの必須度は、○が必須準備、△が状況に応じて準備の意味です。

旅の必需品

持ち物 必須度
財布
ICカード
携帯電話
携帯電話用ACアダプタ
バイルバッテリー
化粧品
入浴グッズ
着替え
ルームウェア
ショッピングバック
雨具(折り畳み傘)
読書用の本
耳栓

大阪や名古屋遠征時、会場・宿泊先・観光スポットと移動が多い場合は一日乗車券を利用します。どちらも地下鉄の乗車券なので、JRも利用したい場合は、乗車券は買わずにICカードを使います。

服も最小限にしたいのですが、ホテル備え付けの浴衣が苦手なので、Tシャツ&リラコを持参。ショッピングバッグはお土産など物が増えたとき用です。ライゼンタールのLサイズを愛用してます。雨具は天気予報で判断。野外遠征は未経験ですが、その場合はレインポンチョを持っていきたいです。読書用の本は移動時間やグッズ購入列などの待ち時間に。ひとりでの遠征時に重宝します。耳栓は深夜のホテルで隣の部屋からペイチャンネル的な音声が微かに聞こえてきたことがあったので用意するようになりました。ホテルの壁の薄さは行ってみないと分からないこともあるので必須で。


ジャニヲタの必需品

持ち物 必須度
チケット
ファンクラブ会員証
身分証明書
防振双眼鏡(CANON 10×30 IS Ⅱ)
ペンライト
カメラ用ハンドストラップ
うちわ
タオル
書類ケース
レジャーシート
筆記用具

ペンライトはストラップがついてない場合があるのでコンパクトカメラ用のストラップを持参します。京セラ天井席でも安心してペンライトを振れます。

あと遠征時に気になることといえば、ツアーグッズをどうやって持って帰るかです。パンフレットを必ず買うのですが、ズボラな性格なので家につくまでに端っこが折れたりする可能性大。リスク回避としてダイソーの書類ケース(B4サイズ)に入れています。縦34cm×横26cmのパンフレットが入ったので余程大きなサイズでなければ入るはず。会場の雰囲気に飲まれて勢いで買ったフォトやクリアファイルもまとめて入れてます。

f:id:hachinos8:20160708230346j:plain

友人はポスターをよく買うので、ポスター入れを使用してるそうです。毎回複数本買うひとは入りきらないかもしれませんが、自担だけ買うというひとにとっては重宝しそうですね。

レジャーシートは宮城セキスイハイムアリーナなど郊外立地の会場への遠征時に便利だと思いリストに入れました。会場周辺に時間を潰せる場所もなく、屋内で待つスペースもないので、レジャーシートがあれば開場までの待ち時間を過ごしやすいはず。ただし雨天時以外に限ります。

筆記用具は遠征ついでにジャニーズショップで写真を購入しようと行ってはみたものの人が多過ぎて購入希望用紙に記入する筆記用具がない(備え付けで筆記用具はあるが供給不足)!というときに必要だったので。忘れないよう念のためリストに入れました。

短いですが持ち物リストの紹介は以上になります。写真が少なくてすみません。まだまだ見直しが必要なリストかもしれませんが、この記事が見ていただいた方の参考に少しでもなれば幸いです。